1. Top » 
  2. 現地宿泊情報

旅行ガイドブックは持っていこう

海外で出会う日本人でびっくりするのが、海外旅行保険に入ってない人と旅行ガイドブックを持たずに旅行している人です。なんか目的もなく旅行してる人も多いんですよね。

旅行ガイドブックが全てではないですが、本がないと不効率だと思います。外国人ですら英語版ガイドブック「ロンリープラネット」を持ち歩いてます。まして、英語の苦手な日本人なら、なおさら必要だと思います。

旅行ガイドブックがあれば行動範囲も広がります。情報がある事によって、結果安く旅行も出来ると思います。インターネットでも調べれますが、本の情報にはかないません。持ち歩くのに重いのが難点ですけどね。
※徐々にですが、電子書籍版のガイドブックも増えてきました。
»電子書籍版 地球の歩き方シリーズ

地球の歩き方はよく間違えがあります。施設の利用料金などは毎年値上がりするものなので仕方がないのですが、地図が間違えていることがあるので困ります。

重い荷物を持って、バス停、駅から宿まで歩いて行ったら場所が違うなんて最悪です。こんな事もあるので地図はあまり信用せずに、住所を見て目指した方がいいです。海外の都市はストリート毎に名前があり、区画も整備され番地も分かりやすいです。
123 XXXstreetなどです。
ストリートを見つけたら番号の方に歩いていけば確実です。さすがに住所が違うことはないと思います。

<<海外旅行保険上級者テクニック HOME旅行ガイドブックを安く買う方法>>

ホテル・ゲストハウス・バックパッカー

いきなりドミトリー(相部屋)はちょっとと言う人には、海外ホテルを検索・予約が出来るサイト(日本語対応)を何点か紹介しておきます。10日~2週間程度予約して、最初にシェアルーム探しだけをやれば部屋は見つかると思います。

もしくは、ホステルやバッパーにも個室のシングルルームがありますので、慣れない人はとりあえず、バッパーのシングルなどを予約してみてはどうでしょうか。

HostelsClub.com
格安のホテルだけでなく、B&B、ホステルの検索も充実しています。

HomeAway
一軒家、アパートなどのシェアハウスが検索できます。長期滞在も可能です。

Booking.com
新しいセールを毎日追加、会員限定のプライベートセールもあります。予約のキャンセル、変更、宿泊施設へのリクエスト送信もオンラインで可能です。日本語を含む43ヶ国語で24時間サポート。

Hotels.com
10泊すると1泊無料になるサービスがあります。長期滞在の予約にお勧め。一部、ドミトリー、格安宿の予約も出来ます。

ホステル、バックパッカーのドミトリーは予約なしでも基本的には宿泊できます。ただ、その土地土地で人の集まる季節やイベント行事に重なると宿が一杯になることもあり、宿泊費も値上がりします。

電話で予約する時は、最初は緊張すると思いますが、バックパッカーのレセプションなどは毎日多国籍の訛りの強い英語を聞いてます。彼らはうまく聞いてくれます。多少、英語ができなくてもチャレンジしてみては。

<<ユースホステルHOMEホームステイ>>

ファームステイ/Wwoofウーフ

ファームステイの代表としてWwoof/ウーフというシステムがあります。基本的にはファームステイですが、ホストは食事と宿泊場所を提供する代わりに、こちら側は4~6時間程度の労働を提供するというものです。金銭のやりとりはありません。

基本的に農作業を伴いますので、動きやすく汚れてもいい服と靴を持参して、軍手などもあればいいのではないでしょうか。

世界中にWwoofシステムはあります。もちろん、日本にもあります。まず、ホストファミリー一覧が記載されている本を買います。本を買うことでWwoof会員になれます。

本にはホストファミリーの紹介、どんなことをやっているか、連絡先一覧が住所別で記載されています。そこへメール、もしくは電話でアポイントをとり交渉することになります。期限も1週間程度から長期まで各個人で設定できます。英語の苦手な方は現地エージェントで代行してくれる所もあるようです。

残念ながらWwoofのホストファミリーもホームステイ同様悪質な家があります。タダで働く外国人労働者程度にしか見ていないホストも存在します。

こちらもやはり、いきなり長期で申し込まないことです。

※女性の方へ
Wwoof/ウーフのセクハラと言うのが存在するらしいです。通常、連絡先の所には夫婦だと2名の名前が書かれていますが、一人でやっている所は男性の名前だけ書かれています。それだけで判断するのは酷かもしれませんが、十分注意してください。

Wwoof/ウーフの本が改訂される度に、悪質ホストなど(通報があったホスト)は、削除されるらしいのですが、全てを削除できるものではないと思いますので。

悪いことばかり書いてますが、もちろんとてもフレンドリーなホストファミリーも存在します。仕事もほとんどなく、タダ飯、タダ宿で申し訳なくなるくらいの所もありますし、毎週、アクティビティーに連れてってくれたりします。

※ウーフはボランティアではありません。食事と宿の提供を受けていますので、それと同等の労働力を提供するものです。たまに、ボランティアでタダで働いてやってるという感じの人がいますが、これは大きな間違いで、利用する側にも意識付けが必要です。

ライフスト-リ-でつづる国際ボランティアの歩き方

<<ホームステイHOME国際運転免許証を取得しよう>>

ホームステイ

海外生活でやってみたいのがホームステイではないでしょか。憧れの海外生活に外国人ファミリーとの生活。ただ、留学、ワーキングホリデーでトラブルが多いのもホームステイだと言われています。

ホストファミリーは、学生、ワーキングホリデーメーカーを受け入れて金銭を貰っているわけです。大きい家になれば数名の外国人を家に招いています。その額は結構なものになりますので、商売主義でやられている方もいるようです。

日本から数ヶ月を申し込んできて、ホストファミリーと馬が合わず変えて欲しいと言ってもなかなか希望は受け入れられず、どうしても嫌なのでキャンセル料も貰えずそのままシェアルームやホステルへ移動する人もいるようです。

この手の話は残念ながら良く聞きます。留学エージェントは相談には乗っても対応はしてくれません。お金が絡むとまずのらりくらりと、時間が経つか諦めるしかないようです。そんなマニュアルでもあるんですかね(笑)

留学エージェントを通して来られた方の不満は、これなら自分でできるので必要なかったと、トラブルに対応してくれないというものです。

現地エージェントで申し込んでもたぶん同じです。誰かが良いと言っても、自分には合わなければ意味がありません。悪い噂があっても薦める場合もあるようですが。
(ビジネスですから、契約しているファミリーの中から空いているのを紹介することになりますのでね)

できれば、現地で親しくなった友人などの話を参考にした方がいいと思います。もしくは、日本から申し込む場合でも1ヶ月程度で様子を見た方が無難だと思います。それから延長交渉をしてもいいでしょうし、シェアルームを探してもいいと思います。1ヶ月あれば十分見つけることが出来ます。

例え、数ヶ月申し込めば割引があるとしても長期契約はどうかと思います。

ホームステイのおみやげ専門店

<<ホテル・ゲストハウス・バックパッカーHOMEファームステイ/Wwoof>>

ユースホステル(YH)

海外格安航空券を手配して、自分で安宿を予約できれば、かなり費用を節約できると思います。3日、1週間連続して泊まると、宿泊割引を設定している宿がありますので、事前に調べて予約しておいた方が安くつきます。

格安宿の基本はドミトリー(相部屋)になります。最初は慣れないと思いますが、慣れると楽しいものです。ドミトリーに泊まってる人は、一人で旅をしている人もいますので、そういう人とも仲良くなれます。外国人と一番仲良くなれるチャンスがあるのが、ドミトリーだと思います。

また、情報収集に欠かせないのもホステルです。正直、留学エージェント等で得られる情報は一般論と情報が古い可能性があります。積極的に相部屋の人に話しかければ、生で新鮮な情報が得られると思います。

格安宿と言ってもピンきりです。比較的設備が整っているのが、ユースホステル(YH)系です。ひどい所はベットバグやダニがいるような所もありますので、慣れない人はユースホステル系に宿泊してた方がいいと思います。

国によってはオンライン予約が出来ますので、挑戦してみてはどうでしょうか?電話は無理でもネット予約なら大丈夫ではないでしょうか。
ユースホステル

海外のユースホステルは、会員証があれば割引が受けれます。現地のユースホステルでも会員証は作れますが、日本で作っていった方が楽だと思います。全国各地、またはオンラインでも会員になれます。
日本ユースホステル協会

また、宿の手配は旅行ガイドブックを参考にされるのもいいと思います。歩き方に載っているような宿は日本人が多いです。慣れない人にはいいと思います。ただ、現地では悪評なのに、ガイドブックには載っている時がありますので注意が必要です。

宿では、くれぐれも貴重品には注意してください

バックパッカーズ読本 究極の個人旅行ガイド

<<ガイドブックHOMEホテル・バックパッカー>>

  •  | Page Navi | 
格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係