1.   Top » 
  2. 到着後、とりあえずやる事

ネット通販の海外発送サービス

海外からでも日本の商品を購入できるサイトを探してみました。日本への個人輸入サイトは多いですが、海外への個人輸入はまだ少ないようです。出発後に何か欲しい物ができた場合に覚えておくと便利かもしれません。

海外で購入できない物はほとんどないですが、日本製の薬や本などは手に入りにくいと思います。

楽天海外販売
楽天市場が始めた海外発送サービスです。楽天市場で購入した商品が、ショップから配送業者に送られます。配送業者が国際便で発送するサービスです。配送料金は、基本は重量制で500グラム単位で加算されるようです。
参考:楽天海外販売配送料金

書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】
本の海外発送サービス(CD/DVDは除く)があります。発送方法をEMS、OCS、航空便、SAL、船便から選べます。購入でポイントも貯まります。

紀伊國屋書店 BookWeb
もちろん本です。国際宅配便(DHL)で発送されます。

ブックサービス
クロネコヤマト系のオンライン書店です。書籍、雑誌、ビデオ、CD/DVDをUPS社国際宅配網を使って発送してくれます。

日本の本は、海外の大都市なら2~3倍くらいの値段で購入できる場合があります。これからワーホリに行く国のガイドブックは持って行くと思いますが、途中で隣国に観光に行ったり、帰国時にアジア経由などで帰る場合にその国のガイドブックを買おうとすると、とんでもない料金だったりします。

ただでさえ安くないガイドブックですから、その価格の2~3倍になると取り寄せた方が安くなる場合があると思います。

楽天市場以外のネットショップはあまり海外発送に積極的ではないようで、他の通販サイトは、転送コムのような海外発送代行会社に一旦商品を送って、そこから海外へ発送するパターンが多いようです。

代行会社を使う場合は国内配送料、配送手数料、海外配送料が必要ですので、自社でやってくれるサイトがいいわけですが、通関などのリスクがあるためか、海外発送を積極的に取り扱っているサイトは少ないようです。

HOME海外転送サービス転送コム>>

オーストラリアに着いたらとりあえずやる事

ここに書くのは現地到着後にやる事、オーストラリア編です。
こんな事があるんだと覚えておけば良いと思います。

現地についてから行動しても遅くありませんし、皆やってますので、仲良くなった人に聞けば簡単です。

なお、私はワーホリビザを持ってるから、いつでも働けるというわけではりません。ビザシールとタックスファイルナンバーが必要です。

ビザシール
移民局(DIMA)でワーキングホリデーのビザシールをパスポートに貼ってもらう必要があります。シドニー空港だけはシールを貼ってくれるデスクがありますので、入国時に貼ってもらうと便利です。手続きは簡単です。

現在、ビザシールはペーパレス化により廃止されたそうです。

情報提供ありがとうございました。

・タックスファイルナンバー(TFN)
税金関係で必要なものです。雇用関係を結ぶ際に書類に必ず書かされます。

申請はWEBから行います。»Web申請サイト(英語)
だいたい1,2週間で送付されます。(28日以内に届かなければ問い合わせが必要)

・口座開設
身分証明書が必要です。基本的に入国して6週間以内に口座を開設する場合はパスポートのみでOKなので早めにやりましょう。働く人は給与振込みとして必須です。

シドニー、ケアンズ、ゴールドコーストには日本語対応窓口あります。

・在留届
外国に3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。

何かペナルティがあるわけではないと思いますが、お上が言うことですから守っときましょう。詳細ページ»外務省在留届へ飛びます。

シドニー バックパッカーズ
(シドニー)
シドニーの中心部で便利なロケーションの格安ホテル。
ドミトリー1泊2,133円~

※宿泊料金は、季節や為替レートによって変動しますので、最終価格はリンク先で確認してください。

»オーストラリア空港送迎サービスicon

<<ニュージーランドに着いたらやる事HOMEカナダ編に着いたらやる事>>

ニュージーランド到着後、とりあえずやること

ここに書くのは現地到着後にやる事、ニュージーランド編です。
こんな事があるんだと覚えておけば良いと思います。

現地についてから行動しても遅くありませんし、皆やってますので、仲良くなった人に聞けば簡単です。

IRDナンバー(納税者番号申請)
働く際の税金関係で必要なものです。

口座開設
2種類以上の身分証明書が必要です。(パスポート、国際運転免許証、クレジットカードなど)

在留届
外国に3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は 総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。

何かペナルティがあるわけではないと思いますが、お上が言うことですから守っときましょう。 詳細ページ>>外務省在留届へ飛びます。

ノマッズ オークランド バックパッカーズ
(オークランド)
オークランド繁華街の中心にあるモダンなホステル。
ドミトリー1泊1,816円~

※宿泊料金は、季節や為替レートによって変動しますので、最終価格はリンク先で確認してください。

<<オーストラリアに着いたらやる事HOMEカナダ編に着いたらやる事>>

カナダに着いたらとりあえずやる事

ここに書くのは現地到着後にやる事、カナダ編です。こんな事があるんだと覚えておけば良いと思います。

現地についてから行動しても遅くありませんし、皆やってますので、仲良くなった人に聞けば簡単です。

・SINナンバー取得
私はワーホリビザを持ってるから、いつでも働けるというわけではりません。SIN(社会保険番号)ナンバーが必要です。ワーホリでもきっちり税金は納めなければいけませんので、SINナンバーが必要になります。(ワーホリの税金はTAXリターンで取り返せます)

申請から3週間以内に届くことになってますので、すぐに働きたい方は早めの申請をお勧めします。

SINナンバーの提示を求めない雇い主は、違法で雇用関係を偽装して税金をちょろまかしてると思って間違いないです。そういった場合は、最低時給以上であってもTAXリターンで取り返せません。

・銀行口座開設
2種類の身分証明書が必要です。1点は写真つきなのでパスポートをセカンドID(国際運転免許証やクレジットカード)などを準備しましょう。銀行によっては、SINナンバーが必要なことがあるようです。

バンクーバーには日本語対応窓口もあります。>>TD Canada Trust(日本語)

・在留届
外国に3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。

何かペナルティがあるわけではないと思いますが、お上が言うことですから守っときましょう。詳細ページ>>外務省在留届へ飛びます。

カンビー ホステル ガスタウン
(バンクーバー)
ドミトリー1泊2,383円~
Steam Clockおよびカナダ プレースから徒歩10分圏内、グランビルアイランドパブリックマーケットおよびBC プレイス スタジアムも 3 km 圏内です。

※宿泊料金は、季節や為替レートによって変動しますので、最終価格はリンク先で確認してください。

»カナダ空港送迎サービスicon

<<オーストラリアに着いたらやる事HOMEニュージーランドに着いたらやる事>>

  •  | Page Navi | 
格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係