1.   Top » 
  2. ワーキングホリデー準備の流れ » 
  3. はじめに

はじめに

ワーキングホリデーや語学留学への出発前は不安で一杯だと思います。出発前の準備、心構えなど、私の知っている情報で少しでもお役に立てればと思いブログを立ち上げました。

現地で会う日本人の方で留学エージェントに20~30万円(航空券別)支払って来たと言う話をよく耳にします。さらに航空券は正規料金、こっそり手数料は取られていると思います。ほとんど大多数の方が後悔されています

現地で申し込めばもっと安く、あまり利用しないからです。出発前に数十万円と言うのはちょっと異常だと思います。私が会った中での最高は100万円超えてました。せいぜい数万円が良い所だと思います。

現地に入ってしまえばほとんど利用しないと言っても過言ではありません。また、日本人がよく行く国や都市、特にワーキングホリデー制度のある国には、日本人向けの現地留学エージェントが存在します。

こういった現地留学エージェントの方が、語学学校やホームステイの手配など格安で申し込めます。

日本で絶対留学エージェントを使わない方が良いとは言いません。出発前は何かと不安です。ただ、自分で出来ることは自分でやれば出発前の大事な費用をかなり節約できます。やれることはやった状態で最終的にまだ不安な場合だけ、部分的にサポートしてもらうよう留学エージェントは利用すればいいと思います。

安易に資料請求して、度重なる電話セールス攻撃にうんざりしたという話もあります。有名なエージェントでも悪評な所はたくさんあります。ネットで検索すればたくさん出てくるでしょう。

自分で調べて行動することが、現地生活でも役に立つと思いますよ。

HOME出発前の準備の流れ>>

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係