1. Top » 
  2. 海外旅行News » 
  3. 旅行ガイドブックを安く買う方法

旅行ガイドブックを安く買う方法

旅行ガイドブックを安く買う方法を調べてみました。さほどお得にはなりませんが、多少の節約にはなる程度で読んで頂ければと思います。

まず、通常、本の割引販売はありませんので、どれだけポイントを付けれるかということになりますが、初回限定に限り各通販サイトでキャンペーンがあるようです。

現在実施中のキャンペーンは、楽天ブックスが1,500円以上の購入で楽天スーパーポイント350ポイントプレゼントです。地球の歩き方は1冊で1,500円は越えますので、今まで使ったことない人は実質350円引き。

それ以外では、TSUTAYAオンラインが初めてのご利用でもれなく300円のギフトカードプレゼント、hontoが初めての利用&525円以上で300ポイントプレゼント中です。ちなみにhontoは、海外発送対応のオンラインストアです。

新品のガイドブックを購入する予定なら300円くらいの割引にはなります。

続いて中古本ですが、地球の歩き方は毎年改定されます。特別内容が大きく変わるわけではないので、1、2年くらい古くても問題はないのではないでしょうか。最近は、解約したスマホやipod touch片手に旅をすると思いますので、新品に拘る必要もないのかなと思います。

最初に中古といえばヤフオク(地球の歩き方)が上がりますが、個人売買のため、上手くハマれば安く買えるようですが、狙っている地域、年代の出品数が少ない気がします。安く買えるかどうかは運次第ですね。

この他では、楽天オークションやブックオフもありますが、それほど品揃えが良くないようで、ヤフオクよりも厳しそうです。

そんな中、中古本で狙い目がアマゾン(地球の歩き方)です。1,2年の型落ちの中古本の取り扱いも悪くありません。2年落とせばだいぶ安くなるようです。こちらはオークションではないので、確実に購入できるのもお勧めです。

※アマゾンで中古本を検索する場合は、年代を入れて検索して下さい。そうするとヒットしやすくなります。
例)『地球の歩き方 オーストラリア 2013』 など

地球の歩き方の注意点は、入場料金、施設料金、宿泊料金などの類は、新刊でも記載が追いつかないので、料金が値上がりしている場合がある、地図が間違ってることがある、重宝する宿泊施設情報が毎年使い回しで改定されずに地雷の安宿を踏んでしまうことなどです。

地球の歩き方を参考にしていると、掲載されている安宿で日本人率が高かったりするのですが、泊まった人間ほとんど文句言ってるようなク○宿とか掲載されてる場合がありますので、ご注意を。

重いガイドブックを持ち歩きたくないという方は、電子書籍版が普及してきていますので、合わせてご検討下さい。価格的には、特別安くなるわけではありませんが。
»地球の歩き方 電子書籍版

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係