1. Top » 
  2. 海外旅行News » 
  3. アメックストラベラーズチェック販売終了

アメックストラベラーズチェック販売終了

アメリカン・エキスプレスが2014年3月末でトラベラーズチェックの販売を終了します。

トラベラーズ・チェック販売終了のお知らせ(アメリカン・エクスプレス)
http://www.americanexpress.com/japan/legal/company/

クレジットカードでのATMキャッシングが主流になっていますので、当然の流れのような気もしますが、いろいろ調べてみるとトラベラーズチェックって、現在ほとんど終わってるんですね。

現在も販売を継続しているのはアメリカン・エキスプレスのみ。VISAとマスターカードは販売終了。アメリカン・エキスプレスも2014年3月31日で日本での発売を終了する。

引用:Wikipedia contributors. "トラベラーズチェック." Wikipedia. Wikipedia, 25 Oct. 2013. Web. 6 Nov. 2013.

昔は、外貨の準備はとりあえずトラベラーズチェックと言われた時代もありましが、リーマン・ショック後の金融危機で、軒並み手数料が1%から2%に値上げされましたので、そのあたりも影響が大きそうです。

アメックスが発行終了することにより、ゆうちょ銀行での販売も2014年3月31日で終了するそうです。シティバンクは、サイトを見る限り買えそうな気もしますが、どちらにせよトラベラーズチェックの時代が終わりということでしょうか。

トラベラーズチェックが買えないとなると、やはりクレジットカードを準備して、海外ATMを使えるようになる事が必要です。

日本は現金主義でも通用しますが、海外の場合はクレジットカードはデポジットや身分証明証代わり的なところもありますので、一枚は合ったほうがいいと思います。

ワーホリ・留学費用で現金を100万円~持って行くというのは、非現実的ですので、何かしらカードは必要になるのではないでしょうか。

海外でお勧めのクレジットカード
国際キャッシュカード
海外トラベルプリペイドカード

カードでお金の管理をするのなら、紛失、トラブル防止のために2枚以上の準備をお勧めします。

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係