1. Top » 
  2. 出発前の手続き » 
  3. 失業保険もらえるの?

失業保険もらえるの?

受給するためには、受給してから出発するか、早期に帰国して受給するかになると思います。

ざっくり説明すると自己都合退職の場合は、失業保険は受給開始時期が退職後約3ヵ月後、そして1年以内に受給が終わらなければならないようです。

早期帰国して受給する場合は、半年で帰国すれば帰国して3ヵ月後から3か月分もらえます。おそらく若い人の支給期間は90日間ですので、半年で帰国すれば全額もらえる可能性があります。

受給してから出発する場合は、失業保険を申請してから3ヶ月待機、それから3か月分受け取って出発になりますので全額貰うなら出発は早くても半年後です。

どちらにせよ、支給させれるまでに3ヶ月間の待機がありますので、サクッと出発するか、帰国後はすぐに仕事でも探したほうがいいのではないでしょうか。

ちょっと小ネタとして、職業訓練学校に行くとこの3ヶ月の待機期間が免除されます。学校に行くと、いきなり支給対象になります。学費などは必要ありません。コース内容も様々で短期間から長期まであるようです。詳細は各ハローワークで違いますし、開始時期も違いますので確認が必要です。

失業保険150%トコトン活用術

<<中途退社の確定申告HOME中古車を高く売る>>

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係