1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 質問箱

質問箱

出来るだけ分かり易くと思いながら色々と書いてきましたが、それでも不充分だろうなと思います。

もし、疑問点や説明不足の記事などがありましたら、この記事のコメント欄(右下にあります)にコメントを残していただければ、分かる範囲で解答したいと思います。

簡単なものならそのままコメント欄に解答します。長くなるようでしたら新たに記事にして解答します。分からないものはごめんなさい。

コメントはスパム(迷惑コメント)対策のため承認制になっていますが、気軽にコメント残してください。

コメントに非公開コメントを表示を選んだ方は、シークレットになりますので回答を返信するためにメールアドレスが必要です。そのメールアドレスが間違ってないかを送信前にもう1度ご確認ください。オープンでコメント残す方はアドレス不要で何の問題もありません。

その他の問い合わせもこちらのコメント欄よりお願いします。非公開コメントにチェックを付ければ公開されません。

<<現地エージェントHOME免責事項と独り言です。>>

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

Comment

はじめまして!

はじめまして!今年の9月頃から海外(アジア)に長期滞在する予定があり、調べていたらこちらを見つけました。
とてもわかりやすくまとめてあり、参考になります。
4月19日の記事で、VISAデビットカードについて紹介されていましたが、クレジットカードのキャッシングと比べるとどちらがお得でしょうか?イーバンクのサイトでは、1.63%を日本円に上乗せして換金(?)のようなことが書かれていたのですが。すみません。よくわからないので教えていただければうれしいです。

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2008 04/24 (Thu) 21:13

tamaさんへ

私もプロではないので分かる範囲でお答えします。
参考程度に読んで頂ければと思います
クレジットカードとの違いは手数料として払うか、利息として払うかの差だと思います。

イーバンクマネーカードの海外キャッシングもお得な両替方法です。
おっしゃるとおり、イーバンクマネーカードの両替レートは1.63%を加えたレートとなっています。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30914

クレジットカードではないので利息はかからず、
手数料として1.63%が加算されます。

では、クレジットカードはと言うと、これは各カード会社で規約が違いますので
一概には言えませんが一般的なカードで説明します。

分かりやすい説明として
https://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_cash.jsp
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
を最初に見て頂くと良いと思います。

キャッシングの際は利息として18%の年利がかかります。
利息の期間はキャッシングした日から、クレジットカード会社の請求日までです。(19日~56日程度)
(例:毎月15日締めの翌月10日払いなど)
この期間によって利息は変わります。

これが19日間とすると、18.00%×19日÷365日≒0.94%
56日とすると、18.00%×56日÷365日≒2.77%
締め日に近い日にキャッシングすればクレジットカードが有利ですが、
締め日を過ぎた直前にキャッシングすると不利です。

後はレートの適用日が両者で違うようです。
レートは日々0.5%~1%くらいは変動しますので、こればかりは運次第です。

アジアに滞在とは羨ましいですね。
余談ですが、東南アジアなど発展途上国ではATM利用料を取られる場合があります。
これはATM設置側が課金しているので、クレジットカード、国際キャッシュカード
VISAカードに関わらず課金されます(200円くらいだったような…)
ちびちび引き出していると、その都度課金されます。

詳しくはATMのシールなどに注意書き、または操作画面で表示されると思います。
そういった国ではどこの銀行でも課金されると思いますので、
諦めるしかないと思います。

  • 管理人 [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 04/24 (Thu) 21:56
  • Edit

丁寧な回答をありがとうございます。
クレジットカードは締め日に注意、ということですね。
とても参考になりました。


  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2008 04/25 (Fri) 23:47
No Title

上に書いているイーバンクマネーカードの件は、手数料やカード維持費などが値上げされています。詳しくは公式サイト楽天銀行(旧イーバンク)の方を見てください。

  • 管理人 [#SFo5/nok] |
  • URL |
  • 2010 07/08 (Thu) 11:11
  • Edit
現地の旅行保険

こんにちは。現地の海外旅行保険を探していたところたどり着きました。
他では得られない情報がたくさんありとても助かっています!ありがとうございます!
気になったのが、現地の海外旅行保険についてです。
条件などは、各保険会社に寄って異なりますが、日本の保険会社でいうキャッシュレスのサービスはやはり日本の保険よりたくさんの病院で使用可能なのでしょうか?
現地のもののほうが内容がよく、ぜひ決めたいのですが、最初に支払いが全額自分持ちだった場合に支払い不可能なので、、、もし共通した海外保険の特徴などがありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします★

  • shino [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 19:17
No Title

知ってる範囲で回答します。保険会社によって、条件が違うかもしれませんのでご了承ください。

基本的に、キャッシュレスサービスは、病気、怪我をした時に一度保険会社に電話して、キャッシュレス対応の病院を紹介してもらいます。

キャッシュレス対応の病院が心配でしたら、病気・けがをする前に、滞在先が決まった段階で、保険会社に前もって確認しておくほうがいいと思います。

キャッシュレス対応の病院で保険証を見せれば、補償の範囲内ならお金を払わず診察を受けれます。

キャッシュレス対応の病院は、通常日本人が観光に行く都市なら提携されていますが、ワーホリとか、個人旅行者だけが行くような田舎街とかだと、キャッシュレスの病院は使えないと思います。

留学保険も海外旅行保険も基本は同じですので、提携病院の否は日本人観光客が多いかどうかに比例すると思います。(最終的には、契約前に保険会社に問い合わせてみてください。)

ワーホリ期間中、田舎を好んで滞在されるようでしたら、あまり活用できないのではないでしょうか。都市滞在なら、だいぶ有効だと思います。

英語が苦手なら、病院によっては、電話で日本語通訳とか付けてくれる場合もあるようです。

日本の海外旅行保険で安くしたいなら、バラ掛けです。セットのものではなく、死亡保障の金額を減らしたり、携行品、盗難保険を無くしたりで、だいぶ安くなったと思います。今もあるのではないでしょうか?

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/12 (Thu) 21:06
No Title

それから、保険を安くしたいなら必ずしも1年入るのではなく、現地に慣れるまでの半年分を入って行って、残りは現地の保険に入るなどすれば安くなるのではないでしょうか。

あくまで保険は自己判断になりますので、よくご検討ください。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/15 (Sun) 13:37
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2012 05/11 (Fri) 13:51
No Title

出発前の記事を読ませて頂きました。
虫歯の治療とあったのですが、それはどういった事なのでしょうか
虫歯が一本でもあればワーホリに行けない、という事なんでしょうか?
現在18代でワーホリを考えておりこのブログを見つけました。
お手数ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • ryo [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/26 (Tue) 14:06
歯の治療

歯の治療とワーホリは直接関係ありませんが、
一般的に海外旅行保険は歯の治療には適用されません。

もし渡航先で歯が痛くなっった場合は、
保険に加入していても全額自己負担になりますので、
渡航前に歯の治療をして出発した方がいいですよという意味です。

普通の人で1年間、長い人は延長して2年間の海外滞在になりますので、
虫歯や治療中のものがあれば、完治して出発されることをおすすめします。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/26 (Tue) 18:25
No Title

ご返事ありがとうございます。
やはりそうなんですか、保険がきかないのかな?
とは思っていたのですが、もしかすると・・

話は変わるのですが、やはりビザの申請など出発前の準備は
サポート会社などを利用せず、自身でやった方が
費用は安くなりますよね?

  • ryo [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/27 (Wed) 00:25
No Title

そうですね。

特に今は、ワーホリの情報はネットに溢れていますので
昔よりもスムーズに出来るではないでしょうか。

サポート会社などを利用するのなら、
出発前に海外旅行へ1回、2回行った方がよほど役に立つと思います。

ビザ関係の情報はネットの方がいいですが、
バックパッカーや海外旅行、留学などの情報は本を何冊か読んでみるのもオススメです。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/27 (Wed) 13:02
No Title

とても勉強になりました、ありがとうございます。
やはり自分で準備するには、それなりの情報と知識が
必要なんですね。

このサイトを見て自分で頑張りたいと、思います。
ありがとうございました。

  • ryo [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/28 (Thu) 11:57
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2013 04/11 (Thu) 13:02
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2013 11/04 (Mon) 17:12
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2014 06/24 (Tue) 18:31
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2014 09/22 (Mon) 13:20
大変お世話になりました。

2012年にこちらのサイトを活用してカナダのワーホリに行きました。
記載された情報をほぼそのまま実行して、準備からカナダ到着後の生活までとてもスムーズにできましたし、予算の少なかった私にとって、費用を抑えられた事は、とても大きなことでした。
現在はカナダで結婚して移民となり、このサイトが無かったら今の私の人生は違っていたのかもと思うと感謝せずにはいられずコメントさせていただきました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

  • Mayu [#-] |
  • URL |
  • 2016 09/21 (Wed) 22:31
No Title

おめでとうございます。
このような喜びのコメントを頂いたの初めてで、
お役に立てて私も嬉しく思います。
カナダ生活を満喫されているようで羨ましい限りです。
末永くお幸せに。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2016 09/22 (Thu) 20:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係