1.   Top » 
  2. 到着後、とりあえずやる事 » 
  3. オーストラリアに着いたらとりあえずやる事

オーストラリアに着いたらとりあえずやる事

ここに書くのは現地到着後にやる事、オーストラリア編です。
こんな事があるんだと覚えておけば良いと思います。

現地についてから行動しても遅くありませんし、皆やってますので、仲良くなった人に聞けば簡単です。

なお、私はワーホリビザを持ってるから、いつでも働けるというわけではりません。ビザシールとタックスファイルナンバーが必要です。

ビザシール
移民局(DIMA)でワーキングホリデーのビザシールをパスポートに貼ってもらう必要があります。シドニー空港だけはシールを貼ってくれるデスクがありますので、入国時に貼ってもらうと便利です。手続きは簡単です。

現在、ビザシールはペーパレス化により廃止されたそうです。

情報提供ありがとうございました。

・タックスファイルナンバー(TFN)
税金関係で必要なものです。雇用関係を結ぶ際に書類に必ず書かされます。

申請はWEBから行います。»Web申請サイト(英語)
だいたい1,2週間で送付されます。(28日以内に届かなければ問い合わせが必要)

・口座開設
身分証明書が必要です。基本的に入国して6週間以内に口座を開設する場合はパスポートのみでOKなので早めにやりましょう。働く人は給与振込みとして必須です。

シドニー、ケアンズ、ゴールドコーストには日本語対応窓口あります。

・在留届
外国に3ヵ月以上滞在する日本人は、住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。

何かペナルティがあるわけではないと思いますが、お上が言うことですから守っときましょう。詳細ページ»外務省在留届へ飛びます。

シドニー バックパッカーズ
(シドニー)
シドニーの中心部で便利なロケーションの格安ホテル。
ドミトリー1泊2,133円~

※宿泊料金は、季節や為替レートによって変動しますので、最終価格はリンク先で確認してください。

»オーストラリア空港送迎サービスicon

<<ニュージーランドに着いたらやる事HOMEカナダ編に着いたらやる事>>

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係