1. Top » 
  2. 持ち物関係 » 
  3. モバイルノートパソコンを持っていくなら

モバイルノートパソコンを持っていくなら

ノートパソコンを海外に持って行こうと思っている人で、新しくモバイルノートパソコンを買おうと思っている人は運がいいです。

今、ちょっとした格安モバイルノートブームです。まず、格安ブームに火を付けたのがASUSのEeePCです。

それまで安くても10万前後していたモバイルノートPC市場にあって、5万円を切る値段で登場して話題をさらいました。現在、値が下がり4万円前半(送料込み)で販売されています。(さらに値下がりして3万円前後~です。)
Eee PC 4G-XU [EEEPC4G-XU] 価格比較

そして、この分野で決定的だったのがHPの2133 Mini-Note PCの発売です。発売当初予約殺到で発売延期、予約中止、売り切れを繰り返した人気機種です。

EeePCより高めの59800円44,730円(価格改定!)+3150円(送料)ですが、メインパソコンにもなりうる高性能PCで人気爆発しました。それまでモバイルノートPCはセカンドパソコンとして、持ち運びに便利なパソコンに過ぎなかったのですが、メインパソコンになる実力で6万円は驚異的な価格です。
HPDirectPlus

また、ASUSのような台湾メーカではなく、世界的大企業のHPが販売したというのも衝撃です。

これに続けとAcer(エイサー)が54800円(送料込み)のモバイルPCを発売しました。(現在、市場価格は5万円前後です。)日本ではAcerは馴染みが薄い人も多いかもしれませんが、中堅どころのそこそこ大きい会社です。

当然、HPより後発になりましたからスペック的にもHPには負けない設定で、価格も5,000円(送料入れると8150円)安く設定されています。

安さにこだわるならEee PCもありだと思います。4万で新品のパソコンなんて考えられないですし、インターネットして、デジカメのデータ整理や編集なりする程度ならなんの問題もありません。

帰国してからもメインPCとして使いたい方はHP、Acerがお勧めです。

追加:価格改定
HPが大幅な価格改定をしました。これでオススメは断然HPのノートパソコンです。また、直ぐに売り切れるんじゃないでしょうか。

さらにさらにDellもこの分野に参戦です。

あまり古いので記事を新しく更新しました。
おすすめ小型モバイルPC

海外にはipod touchも検討してみては。>>ipod touchを持っていこう

<<電子辞書より任天堂DS!?HOME現地エージェントは?>>

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係