1. Top » 
  2. 持ち物関係 » 
  3. おすすめ小型モバイルPC

おすすめ小型モバイルPC

だいぶ前ネットブックが出始めた頃に、モバイルノートパソコンを持っていくならと言う記事を書きましたが、あれからかなり時間が経ち記事も古くなってしまいました。

そこで管理人の独断と偏見で、持ち運びに便利な小型で、貧乏なワーホリのための格安に絞って、モバイルツールを選んでみました。

一昔前に比べれば、小型高性能化が進み、価格も安く購入できます。この記事も半年も経てば、かなり古臭い情報になりそうですが。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

iPod touch
ネットやメールを中心に使えればいいという人には大本命機種でしょうか。PCの様にはいきませんが、旅をするなら小さく軽いというのは何よりも大きなアドバンテージです。

また、音楽再生やアプリをDLして電子辞書としても使えますので、ワーホリにはいいのではないでしょうか。

前にも書いてますが、iphoneとiPod touchは別物ですのでお間違えのないように。iphoneをソフトバンクと契約した状態で海外に持っていったら、海外パケ死で軽く死ねると思います。

シャープネットウォーカーPC-Z1J
タッチパネル付き5型ワイド液晶のネットウォーカーです。キーボード付きで重量も409グラム、音楽再生も可能です。

USBポートやSDカードスロットが内蔵されていますので、小さくても何かと便利です。

PC-Z1Jは、電子辞書カードが付属されていますので、最初から電子辞書としても使えます。新しく電子辞書の購入を考えている人にはいいのではないでしょうか。

東芝libretto W100
大きすぎず小さすぎずの7インチW液晶タッチパネル搭載です。約700グラム。加速度センサー内蔵で、縦向きでも横向きでも使えます。

OSはwindows7、USB、SDカードスロット、Bluetooth、Webカメラなど拡張性は問題なしです。

もう少しバッテリー時間が長ければと言うのと若干高いですが、個人的にはかなり良い機種だと思います。

VAIO type P
横長ワイド(9型ワイド液晶)の斬新的なデザインで人気の高いVAIO Pです。

こちらも東芝libretto W100同様に、OSはwindows7でノートパソコンを小型軽量にした感じですので、周辺機器等も問題なく使えます。

画面が小さいとネット閲覧などサイトの横幅が見切れますので、9型ワイドは閲覧のストレスも減らせるのではないでしょうか。

ASUS EeePC1005PE
スペック的には、10.1型ワイドwindows7のネットブックですが、約10時間の長時間バッテリーを搭載しています。

価格的にも格安で、大容量バッテリー搭載では現在最安級だと思います。必要最低限揃うネットブックは、持って行くのに便利だと思います。

公共機関の移動や待ち時間などに長時間バッテリーはいいのでは。

ワーホリなど長期の旅行の場合は、モバイルツールを選ぶ際に音楽再生や電子辞書の機能と共に、デジカメ写真の保存をどうするかというのもあります。

最近は大容量のSDカードも価格下落が激しいのであまり心配ないかもしれませんが、データをネットカフェで毎回CDに焼くのも面倒な作業です。

大容量の記憶容量がある機種か、外付けでHDDやDVDドライブを持っていくのかなども考慮してみては。

>>持って行くと便利なオススメの周辺機器

これから年末にかけて、iPadに代表されるようなタブレットPCが続々発売される予定です。移動で液晶がすぐ壊れそうで怖いので、このタイプを海外に持っていく人は少ないとは思いますが。

他にもまだまだ素晴らしい機種はありますが、だいぶ長くなりましたのでこの辺で。モバイルツールを買うときの参考になれば。

情報が古くなったので、続おすすめの小型モバイルPC>>

 ワーキングホリデーのためのお勧めクレジットカード

格安航空券・ツアー
連絡ツールを作ろう
滞在費用関係
お金の持って行き方
海外旅行保険
現地宿泊情報
出発前の手続き
英語の勉強/語学学校
持ち物関係